プロフィール

呉籘 小春(Kohal

Author:呉籘 小春(Kohal
試される大地の住人
ねこ好き ロボ好き
普段はアニメとゲームに時間を取られるよ
高所恐怖症で方向音痴


気軽にコメントください。
一言だけでもいいのよ。

ブロとも申請も気軽にください。
交流が少ないのです。

 

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Category : スポンサー広告

久々のイラスト更新

Category : イラスト
 久しぶりのイラスト(といってもほぼラクガキ)の更新です。
今日はなんと奮発して2つ!いやぁお得だぁ!
数学のノートに・・・会計ファイル

白い方は数学のノートに描いたラクガキです。
余弦定理やらなんやらと難しい話。
それでも眠る訳にもいかないので、変わりに絵に眠ってもらいました。
なかなかいい感じだと思います。
 もうひとつの緑色。
気になるかとおもいます。
この絵は一級会計の授業で使うファイルの表紙に描いてあります。
まんなかに。それはもう堂々と。
いたずら描きではないのです。
列記としたタイトル(?)なのです。
電卓の方は気にしてはいけません。失敗してます。


明日も学校に行って来ます。
ワープロ検定の最後のあがきです。
日曜までにあと50文字多く打てるようにならなければ・・・。
今日も黙々とタイピングげーm(殴)・・・練習をしてました。
受かるといいな。難しいな。
後は運に任せるのみ!

だぁ!!!



FC2ブログランキング


打々々々々々々々!!!

Category : 日々徒然
 ワープロ一級取得のため、必死こいてタイピングの練習中です。
なかなか成果は上がらないのにもかかわらず、無常にも時は過ぎていきます。
スピードよりもミスタッチの多さを改善しなければ・・・。


ブログランキングに二つ参加しました。
順位アップにご協力ください

FC2ブログランキング

↑気に入ったら押してください。票になるらしいです

学祭準備中・・・

Category : 日々徒然
 学祭まで後二週間ちょっと。
着々と準備が進んでいます。
僕の僕の学校では、クラスアートなるものを製作し、順位を競うという企画を行います。
イラスト関係となると、自然と出番が多くなります。
 普段は教室の隅でラクガキしてる僕にも年数回の出番がやってきました。(笑)

あれこれ大変です。もうしばらくは安息の日々は無さそうです・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


アリ

Category : 日々徒然
 今日はなんともネタ満載な1日でした。


 寝坊した辻風。雨なので列車の時刻表を確認。
いつのもはもう間に合わないな。次のに乗って行こ。
なになに?次は7:58ね。駅到着。
・・・あれ?・・・誰もいないよ・・・なんでかな?・・・
も一度時刻表を確認。
           ∑( ̄□ ̄)ぬふゎはぁぁ・・・ッッ!!
よく見てみると
     7:58×
     7:53○
           マチガエタ。
遅刻決定。皆勤記録終了。
とにかく、遅刻でもいいのでまたまた次の列車に乗って学校へ。
列車の中で英語の勉強をする辻風。
この調子なら合格ラインも大丈夫かな?
列車を降り、学校に到着。

時は流れ3限目終了後・・・

ふぅ。英語もばっちり。次の授業が終わったら昼休みだ。
・・・ん?・・・そういえば学校に来たとき弁当は・・・
           ∑( ̄□ ̄)ぬふゎはぁぁ・・・ッッ!!
列車に弁当(おにぎり×2)を忘れたみたいです。
購買でパンを購入。
支出¥220
貯金するはずがお金が出て行く・・・

不幸ってのは続くもんですね。
ちなみに今朝寝坊したのはあまりにも英語の先生が嫌いでややノイローゼ気味だったことが原因では無いかという情報が入っています。(マテヤ

帰宅後。といってもほんの十分前のことです。
部屋に入ると、なにやら黒い物体がうごめいているではありませんか。
コレは一体・・・
            ∑( ̄□ ̄)ぬふゎはぁぁ・・・ツツ!!
それはなんとアリの行列。
父さぁぁぁぁぁん!!殺虫剤!!!!
ありとの激しい戦闘に勝利した辻風は、部屋の平和を取り戻したのであった。

どうやらアリが集まってたのはゴミ箱に捨ててあったペットボトルみたいです。
いくら山だからって・・・。
いくら古い家だからって・・・。




 学祭まであと2週間ちょっと。
果たして展示用の絵は出来上がるのか!?
ワープロ検定は受かるのか!?
 ちなみにこのワープロ検定。
速度は10分で700文字打てれば合格。
今日辻風が計ってみたところ、ギリギリ600。
後三日で百文字・・・。∠( ̄_ ̄Σ)マズイ・・・



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


英語キライ。

Category : 日々徒然
 突然ですがピンチです。
明日は英語の小テスト。
20問中16問できないと教科書の本文を二十回書き取り。のあのテストです。
しかも、今回は範囲が二ページ分。いつもの二倍です。
もはや丸暗記しか方法が無い。されど長すぎて覚えられぬ。
コレは覚悟しておいた方がいいですね・・・。

  先生・・・。なぜ明日なのですか・・・・。
  せめてこの検定ラッシュが終わってからでも遅くは無いのではないでしょ  うか・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


検定終了

Category : 日々徒然
 ふぅ。やっと原価計算検定が終わりました。
試験時はもう緊張で心拍数が・・・。(ちなみに辻風は不整脈持ちです)
結果は・・・。余裕♪心配してたのが馬鹿馬鹿しくなります。
それでも緊張はしばらく解けず、終了後も10分くらいそわそわしてました。
 検定が終わったあとは、開放感とともに友達と男四人でGO TO カラオケ!
最後に毎回カラオケで歌う粉雪。
前回行ったときは声が持たなかったのですが、今回はばっちり。
喉を鍛えておいて正解でした。
声もちゃんとでて、前半は友達からも割と好評だったのですが、その前にもカルマやら何やら何曲か歌っていたので、徐々に擦れて行き・・・。
・・・燃え尽きました。真っ白に・・・。
 明日から貯金をはじめるので、今日はたっぷり遊んできました。
帰りにもちょっぴり有名な商店で巨大ソフトクリームを食べましたよ。
驚くほどの巨大さですよ。ええそりゃもう。
通常の倍はありますね・・・。

しかーーーーーし!まだ終わっちゃいないのがワープロ検定です!
来週ですよ。
はぁ。日曜日が欲しい・・・。
曜日感覚が狂いまくりです。
昨日も金曜日だと思ってたら土曜日だったんですね・・・。
早く終わってしまいたい。
英語も勉強しないと・・・。
最近暇だな~。なんていってみたいくらいです。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


テイルズ新作。

Category : ゲーム
 今日、テイルズシリーズの公式HPを見ました。
そしたらなんてこった!新作情報が四つ!?


PSP『テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-』
発売日:2006年9月7日予定
価 格:税込価格5,040円(税別価格4,800円)

PS2『テイルズ オブ デスティニー』
今冬発売予定、価格未定

PSP『テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー』
今冬発売予定、価格未定

PSP『テイルズ オブ デスティニー2』
2007年発売予定、価格未定

 リメイク三本。ファンタジアは三回目のリメイクですね。
キャラも三等身になるみたいです。
デスティニーもなかなか良い感じですね。
リリスも正式に仲間にできたりするんですかね。
D2は詳細不明。

中でも期待大なのはレディアント マイソロジー!
簡単に言えば、なりきりダンジョンの派生系といった感じでしょうか。
主人公は自分で好きに髪やら声やらをいじれるらしいです。
アビスのキャラもちゃんと登場するらしいですよ。
戦闘システムもアビスのフレックスレンジだそうで。
コレは欲しいです!

が、問題が。PSP持ってないんですよね。
高いし・・・。
こうなったら、地道に貯金ですね。
今年はもう無駄使いしないぞ。うん。一ヶ月五百円でやりくりすれば簡単。
のはずです。
夏休みにはアルバイトとかもできるでしょうし。
よっしゃ。がんばろ。すべてはテイルズのために!

だぁ!!!



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです






っと、終わる前に、明日はついに一級原価計算の検定です。
この検定のために二週間も休日をささげてきました。
今日もですよ。
コレで落ちたら冗談抜きに立ち直れないですよね。
万が一が起きないことを願いつつ、おやすみなさい

明後日試験。

Category : 日々徒然
 明後日、ついに原価計算の検定試験です。
ついにすぐそこまできました。
今日もひときわ勉強に気合が・・・入りませんでした。
なぜか突然集中力がぷっつりと・・・。
やる気をなくした状態で勉強を続けてもきっと成果は望めないだろう。
というわけで、補習を一時間早く抜け出し、学校近くのブックオフへ。
違う高校の友達を待ちつつ、スターオーシャンセカンドストーリーの四コマを延々と・・・。
ああいうのを読むと無性にやりたくなるんですよね。
実はこのゲーム、未だにクリアしてないんです。
3はクリア済みなんですが・・・^^;
というわけで、今日は夕飯の後ずっとやってました。
「ました。」というよりも、「ます。」
現在進行形ですね。
いやー。アシュトンがカッコイイな・・・。
そのうちSOキャラでも描こうかな・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


じめじめ・・・

Category : 日々徒然
 最近ホントに雨ばっかですね。
今日も犬の散歩に出かけて30秒で降りだして途中で切り上げてきました。
雨が降らなくてもカラッと晴れずにじめじめ・・・。
ボトルの塩も出が悪いです。
くやかましい蝉の声と線香花火の季節が待ち遠しいです。
屋根の上でアイスを食べながら・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


92!

Category : 日々徒然
 今日は日曜に控える一級原価計算検定の模擬問題に挑戦。
自分でも驚くほどできてしまいました。
92点。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ !!!
やったよお母ぁちゃぁぁぁん!!!!

この調子なら本番も余裕ですな・・・。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ ッ(殴)

油断は禁物ですね。まぐれの可能性だってあるわけですから。
とりあえず自信はついたので、引き続き励みます。
しくむ・・・。・・・ぷっ・・・。

なんか最近壊れかけですね。落ち着いたら戻ると思うのでご理解を・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

Category : 日々徒然
 ども。今日は早く寝るはずだったのですが・・・。
どうも思ったとおりに行かないみたいです。
今日もたいした事もせず一日が過ぎてしまいました。
 睡眠はそれなりにとっているのですが、就寝時刻が遅いので寝た気がしないんですよね。
困ったもんだ。
今週を乗り切ればあとは楽なはず・・・。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


疲労蓄積中…

Category : 日々徒然
最近疲労が溜ってきてます。
その日の疲れが抜ける前に次の日に…。(中年リーマンか僕は)
嗚呼、休日が欲しい。
未だに無遅刻無欠席が続いているので、サボるわけにもいかない。
明日は早く寝よう。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


電卓検定受験

Category : 日々徒然
 一級電卓検定を受けてきました。
結果は上々。少なくとも落ちることは無いでしょう。
次は来週の一級原価計算検定です。
あと2検定。頑張るぞ!


 こないだのイラストに手を加えました。
背景のバスと手前の紫陽花です。
busstop

紫陽花描くのってこんなに難しいもんなんですね。
とりあえず一段落ですが、修正の余地ありです。


 W杯クロアチア戦。今回もピンチだらけでしたね。
本来活躍すべきでない川口選手がまたまた大活躍でした。
特にPKをセーブしたときは柄にもなく絶叫してしまいました。
やっぱり彼は凄いですね。
今回の日本は攻撃もいまいちですね。
相手が悪いのか、気候の問題なのか、それともチーム自体か・・・。
引き分け・・・。負けるよりはずっといいんでしょうが・・・。
未だに日本は最下位のまま。
今大会はもう駄目ですかね・・・



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


Cooking!

Category : 日々徒然
 午前中に原価計算の補習に行ってきました。
ホントは午後からもあったのですが、もう分かるところなので途中で抜けてきました。
もともと自由参加だったので問題ないのです。
そこで初めて習った標準原価計算。
こいつはムズイ!尋常じゃありませんよ。
ちなみに下の画像はその計算に使うグラフのようなものです。
修羅ったー修羅ったー
ごちゃごちゃで一体何をどうしたらいいのやら。
途方にくれてしまうような、そんな計算問題です。
点数としては100店万点中の8点。コレを大と見るか小と見るか・・・。




 今日は家族が親戚のところに行って一人なので、久々に自分で夕飯を作りました。
といってもたいした物じゃないんですが。
せっかくなので・・・。

辻風流・の料理講座~。(あっ暑苦しぃ∠( ̄口 ̄Σ)
 チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャ~ン♪

「焼き鳥丼・焼肉風」
「レタスのみサラダ」
「インスタント味噌汁」

1.材料(一人前)

「焼き鳥丼・焼肉風」
ご飯-----------丼一杯分
鳥モモ肉---------適量
タマネギ---------適量
塩胡椒----------少々
トウバンジャン------少々
エバラ焼肉のタレ黄金の味-適量
ポッカ100レモン----適量
卵------------一個

「レタスのみサラダ」
レタス----------適量

「インスタント味噌汁」
インスタント味噌汁----1パック

2.調理開始

「焼き鳥丼・焼肉風」
壱、鳥肉を5ミリ程度にスライスします。
弐、タマネギを細いくし型切りにします。
参、油をひいたフライパンで軽く火を通し、塩コショウを振り掛けます。(あくまで下味なので、掛けすぎに注意。)
四、火を強め、表面をこんがり焼きます。
伍、良い具合に焼き色がついたら、フライパンの淵から焼肉のタレを回しいれます。
六、タレを絡ませ、お好みでレモンをかけましょう。肉とレモンは味、栄養の両面で相性がいいのです。コレで具が出来上がり
七、六でできた具をOn the rice!生卵を割って
八、「う、うまいっ!」   

「レタスのみサラダ」
壱、レタスを好きなだけ用意しましょう。
弐、豪快に手でちぎり、お好きなドレッシングやマヨネーズをかけましょう
参、「う、うまいっ!」

「インスタント味噌汁」
壱、パックからおわんにあけ、お湯を注ぎます
弐、「う、うまいっ!」

お試しあれ。




 明日は1級電卓検定普通計算部門の試験があります。
この試験と、後に行うビジネス計算部門とに合格して初めて電卓一級となるわけですが、今回の普通計算部門は簡単です。
去年から3級、2級とやってきましたが、出題問題は同じ。
羅列された数字をひたすら足したり、引いたり、掛けてみたり、割ったり。
全体の合計から比率を計算したりといった単純な計算。
速さという点を除けば、小学生でもできる問題です。
 ただ、問題は、試験中に集中力が持つかどうかです。
なにぶん百万単位の数字を10回程足し引きするので、ひとつの押し間違いが大惨事に・・・。
ひとつ狂うと、その後に続く5問くらいがどんどんずれていきます。
しかも、無心で電卓を打っているわけですから、一度雑念が芽生えるとなかなか取り除けず、スピードダウンしてしまい、ロスを取り戻そうと急ぐとミスタッチのリスクがあがる。
つまり、この試験はいかに集中を保かが合否の分かれ目になるわけです。
 ちなみに先程模擬問題に挑戦したところ、伝票算に手をつけず(学校に置いてあるので)、点数は80点。
合格ラインは70点なので、この調子なら何とかいけそうです。

今日はこのへんで。尾崎豊のI love youをうっとりと聞き惚れる辻風でした。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


大作(?)

Category : イラスト
 今日は久々に早めの時間の更新です。授業中にちょこちょこ描き足していたイラストが、かなり形になってきたのでいったん公開してみます。
いたずら描きがあるのは気にしてはいけない
busstop
分かりますでしょうか。こないだの1000HITSの線画に付け足したものです。 北海道には梅雨が無いと言っても、雨が多いのは変わりないんですよね。ここのところずっと雨で、6月に入ってから気温が20度超えてないらしいです。
どんよりの空模様でも、何かを見つけてふっと笑みがこぼれる瞬間を描いたつもりです。
画力がイメージに追いつかず・・・。
それでも地道にがんばってみます。

 理科のテストの結果が出ました。
点数はなんと!86点!
平均点も三点アップ!!やったね!

それでは今日はこの辺で。
今月は土日も学校に行くので、早めに休んでおこうと思います。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


遊びたい。絵描きたい。ゲームしたい。

Category : 日々徒然
 今日も寝る直前の更新です。
今日はホントに自由時間が何にも無い日でした。
放課後も昨日同様原価計算の補習を4時半まで・・・。
帰宅後は調べ物に追われ、夕飯の後は宿題に明け暮れます。
ついさっき宿題が終わってようやく開放といった感じです。
この生活が3週間続きます。毎日ここまで忙しいとも限りませんが。
検定までの辛抱。それが終われば学祭です。
あ、コレはコレで忙しいのか・・・。

 しっかし、アレですね。励みの無い努力ほどつまらないものはありませんね。
三週連続で自分の時間を削り、休日もなげうって受ける検定。
それなのに、受かってももらえるのは肩書きですよ。
どうせなら形で欲しいですね。
賞状とか出なく、もっと欲しいものが。
画材とか、ゲームとか、今月の小遣いに+αとか。
そんなのが無いとどうもやる気が・・・。
中間テストで自信喪失したばかりですし。


  中間テスト途中結果
・英    語→58点
・数     学→45点
・現 代 文→76点
・プログラミング→76点
・原価計算1→72点
・原価計算2→59点
・世 界 史→56点
合計→442
平均→63.1

 残りの教科は理科基礎だけです。
今回のテストはひどい(特に数学)ので、理科だけでもがんばって欲しい。
僕の脳みそよ!平均点を上げてくれ!クラス順位を上げてくれ!
では、明日も良い一日を。おやすみなさい。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


I’m busy!

Category : 日々徒然
 このごろ忙しいです。
テストが終わって今度は検定と学祭に向けてがんばってます。
今日も放課後に原価計算の補習。その後は7時まで部活。帰宅後は宿題です。
まさに「学生!」って感じですね(笑)
 おかげでイラストもほとんど描けてません。
とりあえず今日のところは英語の問題用紙に描いたラクガキを。
たまにはメガネもよろしいかと。
メガネ。これもまた良し

ちなみにこのテスト。点数は58点でした。
例年に比べて低いです。
 せっかくなので現時点で結果が出ている教科の点数を。

・英   語   58点
・数   学   45点
・現 代 文   76点
・プログラミング   76点

 数学が・・・。点数で自分の下に10人もいません。
えらいこっちゃですよ。
前日に世界史しか勉強しなかったため、数学は全くの手付かずで・・・。
油断してました。己を過信しちゃいけませんね。
戒めと教訓の意味で心に刻んで置かねば。

 学祭では、我がマンガ研究部では毎年クラブ展示として、お題つきのイラストを一点と、他何点かのイラストを展示するのですが、今日そのお題が決定しました。
お題は『
量でも漁でも猟でも寮でもなく、涼です。
涼、涼、涼・・・かき氷とか、浴衣とか・・・。
ああ、こないだの浴衣絵に手を加えればそれなりのものになりますね。
季節先取りしててとくした気分です。
アレは自分でもなかなかよく描けてると思えるので、問題ないでしょう。

 一日があっという間に過ぎてゆく今日この頃。
最近ブログに書き込む文字数が多くなっていることに気づきつつ、
睡眠を確保するため、本日はこの辺で。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


前期中間考査終了

Category : 日々徒然
 テストが終わりました。
今日は英語と簿記の二回目。
英語は何とか。簿記は一部度忘れで空欄ができましたが、さほど問題なし。
悪くないです。

 ただ、テストが終わって早々、英語の宿題が・・・。
そうです、あのパンチの英語教師Kです。
まさかこんなときに宿題を出されるとは。なんだかテストの時よりも勉強したような・・・。
さっき終わったところです。
久々にゆっくりイラストを描くつもりでしたが、今日のところはお預けです。
明日部活で描きます。

 テストが終わったら今度は日曜に電卓検定があります。
一級の普通計算部門です。
今週だというのに全く練習してません。
大丈夫なのか?
まぁ、普段から簿記で使ってるので、大丈夫だとは思いますが・・・



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


テスト中なのに・・・なのに・・・なのに・・・

Category : 日々徒然
 日本の初戦ですね。
テスト勉強もサボって見入ってしまいました。
いやしかし、ピンチが多いですね。
試合終了五分前に追いつかれるし・・・。
2分前にさらにオーストラリアの加点。
絶望的・・・。大黒を投入するも、さらに一点・・・。
ジーコもがっくり・・・。
 まさか初戦から二点差で、しかも後半に一気に三点入れられるなんて。
先制点を取って油断したか、作戦のミスか・・・。
やっぱり、スター選手を集めると、守備が手薄になるようです。
点を貪欲に狙うのも大事ですが、スキを与えないのも大事であるかと。
それにしてもキーパーの川口選手!凄いです。輝いてます。
次々と降りかかるシュートを的確にセーブしていく姿。
これからもかなり期待できそうな選手ですね。

 
 今日、学校帰りにちょっと気になるゲームを発見しました。
イリスのアトリエ グランファンタズム(初回出荷版:特典「ビジュアルバイブル」同梱) イリスのアトリエ グランファンタズム(初回出荷版:特典「ビジュアルバイブル」同梱)
PlayStation2 (2006/06/29)
ガスト

この商品の詳細を見る
↑コレです。
イリスのアトリエというシリーズの存在は知っていたのですが、やったことも無く、内容も全く知らず。
そんで、今日たまたま店でデモが流れていたのを発見。
なんと、声優にかないみか氏らしき声が・・・。
欲しいね。欲しいよ。
ぐぅ、欲はあれどお金はあらず・・・。
ゆっくりためて、ついでに安くなるのを待つことにします。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


元素の周期表暗記

Category : 日々徒然
 今日は明日の理科のテストに向け、元素の名前を36まで暗記しました。
暗記方といえば、「水兵リーベ・・・」ってのがあるらしいですが、どうも好きになれず、他を探すことに。
 そしたらいろいろありますね。
あれこれ探し、僕に最適と思われる歌で暗記する方法に。
 歌で覚えるのが一番楽で覚えやすいですね。
見事に覚えられました。
しかしここでひとつ問題が・・・、記号を覚えてない・・・。
まあこっちは何とかなるでしょう。
 それでは今日はこの辺で。テスト勉強に戻ります。



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


訪問者1000人突破~。

Category : 日々徒然
ダンケ!シェシェ!thanks!メルシー!

 タイトルどおりですが、訪問者数が1000を突破しました。
ってなわけで記念イラストです。
テスト期間中なので、簡単に線画ですが。
テストが終わったらもう少し手を加えようと思います。

 いやしかし、何でこうテストとなるとゲームやらイラストやらがうまくいくんでしょうか。
やっぱり逃避エネルギーは実在しますね。(7日の記事参照)
今日も午後からず~っとゲームしてしまいました。

 世間はワールドカップやらヨサコイソーラン祭りやら、楽しげなイベントがたくさんじゃないですか。
それなのにそれなのに・・・。
学校はテストやら検定やら、楽しくないイベントが並んでます。
それも検定は全部一級です。
いやー困った困った。ヨサコイみたい。だが勉強しなければ。

 結果。ヨサコイ見ながらテストべんk(殴)

我慢します。はい



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


明日は中間考査

Category : 日々徒然
 テストだぁぁぁっ!
明日から前期中間考査が始まります。
初日は原価計算と現代文。
今さっきまで前者の方のテスト勉強をしていました。
現代文は・・・実力で・・・
初日は割とできる方の教科なので、軽くおさらい程度でいけるかと。
問題は二日目、世界史です。
ためしに適当な問題で試してみたところ、96問中回答は25問。
そのうち正解は18問・・・。


文字駄目じゃん∠(°Γ°Σ)


明日はかなりがんばらないとキツイですね・・・。
少なくとも60はとらないと成績がキープできない・・・



FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


迫り来る中間

Category : 日々徒然
 最近更新が飛び飛びですね。
とにかく、中間です。中間テストが迫っているのです。
ああこまった。ぜんぜん勉強してません。
あ、いや、勉強してないのは毎度のことですが、近づいてきてあせるのも毎度のことなんですよね。
あせるくらいなら勉強すればいいと思いつつ・・・。
だめだなぁ・・・。努力すれば結果は出ると知りつつ。
 勉強しようと机に向かうまではいいんですが、いざペンを持つと描きだすのはラクガキばかり。
気づいたときには75%ラクガキ状態・・・。
それもそういうときに限ってうまくいって、ますます勉強から離れていく始末。
こういうのを逃避エネルギーっていうらしいです。エターニアのミンツ大の学生がいってました。

 テイルズの話題ですが、今日テイルズがらみの商標登録を調べてみました。
現時点では以下のタイトルが登録されています。
テイルズオブオネスティー\TalesofHonesty
テイルズオブジャスティス\TalesofJustice
 ジャスティス【justice】正義。公正。
              裁判。
   辻風の解釈やはりここは「正義」かと
テイルズオブドゥームサイン\TalesofDoomSign
 ドゥーム【Doom】運命;凶運, 悲運;破滅, 滅亡, 死
          ((古))判決, (罪の)宣告
           最後の審判
           〈人・事を〉(…するように)運命づける
           〈人に〉(…の)判決を下す,(刑罰の)宣告をする
 サイン【sign】 こん跡, 形跡
          (十二宮の)星座
          (神の)しるし, 奇跡
          足跡
   辻風の解釈コレは難しいですね。運命はDですでに使われているので、審判の足跡(?)。なんじゃそりゃ。
テイルズオブトゥーフェイセズ\TalesofTwoFaiths
 トゥー【two】2
 フェイス【faith】(…に対する)信頼, 信用
           (…の)自信, 確信;信念
           信条, 教義;宗教;信仰体系, 真正の宗教, キリスト教
           義務, 責務, 誓約, 約束
      (義務の)遵守;(約束などの)履行;信義, 誠実
   辻風の解釈二つの約束
テイルズオブハウリング\TalesofHowling
 ハウリング【howling】遠ぼえする;うなる, どなる
              荒涼とした, もの寂しい
   辻風の解釈遠ぼえ=咆哮
テイルズオブヴァールハイト\TalesofWahrheit



 オネスティーとヴァールハイとは辞書では調べることができませんでした。
恐らく造語でしょう。
もしこの二つの意味を知ってる方がいたら、情報提供お願いします。

 って、こんなことしてる間にも時間は・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

てことで、しばらく更新頻度が極度に落ちます。




FC2ブログランキング
↑気に入ったら押してください。票になるらしいです


TUGUMIよみました

Category : 日々徒然
 こないだ買ったTUGUMI。
学校の休み時間にちょっとづつちょっとづつよんで、ついに読み終えました。
小説自体読むのは久々ですが、やっぱりいいですね。
特にこの作品は情景が自然と浮かんできます。
呼んでて凄く楽しい作品でした。
「どこにでも転がっていそうで、どこにもない、夏の一コマ」って感じです。
涙を誘う感動よりも胸があったかくなる感動を覚えました。
 これ自体は15年以上も前のものなんですが、
いくら時間がたってもやっぱり良いものは良いんですね。
あらためて実感しました。
よしもとばななさんの作品は機会があればまた別のも読んでみたいと思っています。

ナナメ75°

Category : イラスト
今日はいつもと違うアングルに挑戦しました。
名前を呼んだらちょっと面倒そうに振り向く感じです。
この感じ大好き。
初挑戦のアングル

しかしちょっと反省。これじゃ75°も行ってないですね。
まあいいや。初めてならこんなもんですね。