プロフィール

呉籘 小春(Kohal

Author:呉籘 小春(Kohal
試される大地の住人
ねこ好き ロボ好き
普段はアニメとゲームに時間を取られるよ
高所恐怖症で方向音痴


気軽にコメントください。
一言だけでもいいのよ。

ブロとも申請も気軽にください。
交流が少ないのです。

 

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Category : スポンサー広告

かのものはいずこ・・・

Category : 日々徒然
嗚呼。一体何処へ・・・。

漢検のソフトが未だに見つかりません。
部屋にあるはずなのに・・・。

見つかったのはポケモン・クリスタルのソフトと説明書。

おぉ。さすが僕のエーフィ。強ーい。

∑( ̄□ ̄)コンナコトヲシテイル場合デハナイ!!


なくす前に3級までは勉強してあったので、4日に受ける3級は余裕で合格できそうなのですが、それ以上は全く・・・。
どうやら国語の先生に「こいつは漢字がそれなりに出来る」というレッテルを貼られてしまったようで、準2級を受けないかといわれてしまいました。しかもそのとき寝てました。ゴメンナサイ
でも先生!僕は駄目なんです!
アレが無いと!
あぁー。早めに見つけないと・・・。


マーケティング?聴かないでください・・・

今日の発見
ギターさわってないなぁ。
もうコード忘れちゃったよ。グスン


コメント変身返信
時雨さん>そうですかー。
合格できるといいですね。

しかくさん>ヘアバンドは描いたこと無いです。
是非しかくさんのヘアバンド付きの女の子の絵を見てみたいです(・ω・)
自分で返したコメントで新着コメントのお知らせメールが来てうっとうしいのでこっちで返すことにしました。勝手をご了承ください

髪留め

Category : 日々徒然
r-pin.jpgクリックで拡大

今日はピン止めをつけて見ました。無論絵の話です。
しばらくチビっこいのしか描いてなかったのでいつもの等身は描き難いですね。
何事も平衡しないと駄目ですね。
それから服のしわももっと上手に描きたいな。

全ては検定とテストが終わってからです。

今日の発見
席替えしたら一番前の一番廊下側の席になってしまいました。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

ごめんなさい無理です

Category : 日々徒然
会計検定が終わって今度は来週の商業経済検定マーケティング部門を取得せんため勉強を始めました。

r-uwaaa.jpgクリックで拡大
すみません。コレ無理です。

1週間で覚えきれません。
というわで、あきらめムードでほどほどに勉強しつつ漢検を頑張ろうと思います。


今度は朗報。
今日の会計の授業で試験問題の自己採点を行いました。
自己採点の結果は92点。
おぉー。
ただ、試験中に答えを問題用紙にメモした程度なので、実際の回答とあっているかは分かりません。
誤字で減点されることもありえます。
それでもまずは合格はほぼ確実ということで、ほっと胸をなでおろしたのでした。

今日の発見
久しぶりに雨が降りました。
やっぱり暖冬なんだなぁ



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

会計。

Category : 日々徒然
受けて来ました会計検定試験
手ごたえ十分。いい感じです。
1時間30分の試験問題を1時間で終え、暇を持て余すほど。
特別くせのある問題もなかったのでとりあえず落ちることは無いでしょう。

さぁ!今度はマーケティングと漢検です。
まずはテキストを開くこととと漢検のソフトを探すことから始めます。
果たして一週間で間に合うのか!?



r-tibi2.jpgクリックで拡大

今日もチビキャラ描いてみました。
今回は座らせました。
今度は等身下げすぎたみたいです。
いや、足が短すぎるだけかな。

今日の発見
妹が風邪ひきました。
もうぐったりです。熱もあるし・・・。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

検定前日!2

Category : 日々徒然
明日は会計の検定です。
コレに合格すれば原価計算とあわせて晴れて1級簿記になります。
今日の模擬も80点取れました。
今のところ合格点以下は取ってません。
よっしゃ。いける!

こうやって自分に言い聞かせるのっていいみたいですね。
ポジティブシンキングです。

さぁ、頑張るぞ!




今日はチビキャラに挑戦です。
r-tibi.jpgクリックで拡大

もう少し等身が低い方がいいのかな?
徐々に等身下げてみます

今日の発見
最近ラクガキばっかりでまともなイラスト描いてませんね。
検定ラッシュと期末テストが終わったら描くようにします。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

速報!

Category : 日々徒然
r-gokaku.jpg

情報処理検定一級に合格しました!

自分スゲ―(o`∀´o)――――!



21時36分 追記


聴いていたよりも速く結果を聞くことができました。
筆記90点。
実技85点。

うーん。上出来∠(´∀`Σ)

コレで心おきなく会計に励むことが出来ます。



たった今心おきなく会計に励めると書いたばかりですが、もう嫌だぁ!!
会計なんて嫌いだぁ!
理由は今日の授業にあります。

1限目 会計
2限目 会計
3限目 会計
4限目 会計
5限目 会計
6限目 会計
放課後 会計補習

きゃあー
r-koyubi.jpgクリックで拡大

今日の発見
二つ目の絵は途中まで描いてて左右の間違いに気付いたので、文字を鏡面にして、ペイントソフトで反転させました。
案外ちゃんと読めますね。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

疲れるい

Category : 日々徒然
今日も会計は補習でした。
全く会計会計・・・。うんざりです(´・ω・`)
あと検定日をいれて3日。
がむばろう




今日の発見
携帯につけてるやわらか戦車ストラップ。
だんだん顔が削れて消えてきました( ̄_ ̄)

ウヒョー!∠(°∀°Σ)

Category : 日々徒然
むふふ。
ついに入手しました。
E×N 巻之一 きみとの縁てやつ E×N 巻之一 きみとの縁てやつ
どば (2004/06/29)
角川書店

この商品の詳細を見る

コレYOこれこれ♪
おそらくほとんどの方が知らないかと。
イラストを担当している方が、僕の尊敬する水谷ゆたかさん(俳優の方ではないのです)なのです。
探してたんですよー。

書店に並んでいないので本オフを巡ってやっとこさ発見しました。
2巻構成なのですが、お店にあったのは1巻だけでした(´・ω・`)惜しい。

本オフさんの通販では買える(しかも安い!)らしいんですが、一冊だけとなると送料が・・・。
友達が入荷メールが来る毎ににまとめ買いしてるらしいので、ついでに注文してくれるようお願いしました。
たーのしみだなー∠(°∀°Σ)

え、内容ですか?
実はまだ読んでないんです。えぇ。1ページも。
イラストだけ眺めてニヤニヤしてますとも。


 明日は先生方が健康診断で学校がお休みです。
・・・が、やっぱり補習があるのですよ。お昼から。
バッカヤロォォォォ!!!

今日の発見
壊れかけのRadioっていい曲ですね。
メロディがすんばらすいです

DS漢検所在不明

Category : 日々徒然
これは一大事です。
DSの漢検ソフトをしばらく放置しておいたら何処にやったか分からなくなってしまいました。
これじゃ勉強できないー;;
今週中に見つけなければ!

今日も会計補習でした。
しかし今日はだいぶ成果ありです。
昨日の模擬問題では62点でしたが、今日の模擬は82点と大幅アップです。
このまま調子勢いに乗って合格を目指しますよ

今日の発見
県知事に当選したそのまんま東さん。
本名は東国原(ひがしこくばる)ひでおというらしいです。
珍名さんですねぇ。
ひがしこくばるなんて聴いたことないですよ。

あ、気になったあなた。
今日のところは検索しない方がいいです。
回線が集中してIEが固まりますよ。
僕も固まって書きかけの記事が飛んだ一人ですorz

奇跡かまぐれかはたまた夢か

Category : 日々徒然
 一体何が起こったというのか・・・、情報処理検定の筆記問題を授業で自己採点しました。

88点。

うーむ。まさかこんなに出来ているとは・・・。
自己採点では合格ラインの70点を超えたのは39人中11人だけでした。
落とした12点のほとんどは運に任せた問題でした^^;
どうやら運任せには弱いみたいです。

そして今度は漢検の模擬。
平成15年度の過去問に挑戦です。
がりがり・・・。
一番に出来ました。
点数は200点満点の185点。
自己最高点です。

サンキューDS!!!
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
Nintendo DS (2006/11/09)
アイイーインスティテュート

この商品の詳細を見る


講談社さんが「花のイラストコンテスト」なるものを企画しているみたいです。
投稿しようか迷ってます。
いいネタが出たら描いてみようかな

今日の発見
あるある大辞典がスポンサーさんの降板で打ち切りらしいです。
当然といえば当然ですがね

検定1

Category : 日々徒然
今日は情報処理検定1級を受けてきました。
結果は怪しいです。
全く未経験な問題が出てきたり、実技で処理を二つ忘れたり・・・。
受かってるかなー、不安だなー。
まさか17歳になった最初の日にこんなことがおろこうとは・・・。
あ、そうです。今日は誕生日です。
17歳になったんですよー^^

試験の合否はだいたい2,3週間後に出るらしいです。
今は出来なかったことを悔やんでもしょうがないので、来週の会計検定に向けてがんばります。

今日の発見
太鼓の達人9。やわらか戦車が入ってましたよ。
曲は2まででした。

検定前日!!

Category : 日々徒然
 明日は一級情報処理検定の試験日です。
前日なので今日はラストスパートの猛勉強・・・してません。
昨日の肩こりが左にも右にも転移(?)。
痛みがなかなかひかないので安静にしてですてねーやってました。
難易度カオスは難しいですねー。
ゴーレムのパンチで即死です。
おそろしおそろし。

それはそうと、カウンターが7000回りましたー。
やったー。
記念絵は8000ですよー。
踏んだら報告してください。
まだまだ先ですが^^;

今日の発見
あるある大辞典が実験結果をねつ造ですか。
我が家も納豆は毎日食卓にのぼりますよ。
キムチ納豆とか、納豆焼きそばとか、納豆餅とか。
僕が勝手にアレンジしてます。ウマー(゜Д゜)

肩・首の凝りに。

Category : 日々徒然
寝違えたのか左肩がもの凄く凝ってます。
首を回すと痛みが走ります。
寝不足も徐々に影響を強めているのかも・・・。

痛いのと眠いので授業に集中出来なかったので、今日もせっせとラクガキです。
人目もはばからず、真中前から二番目の席でラクガキです。
r-nemu^i.jpgクリックで拡大

ついでに髪をかきあげる仕草も練習です。
何だか昨日のとポーズが似てるような似てないような。
表情は眠そうなのを表現・・・出来ているでしょうか・・・。
自分ではなかなか眠そうに描けたと思っているのですが。

この調子でこれからは体のパーツを入れていこうと企んでいます。
そしていずれは全身をバランスよく描けたらいいなーと思っています。

今日の発見
中学の生徒証明書を発見。
若い・・・。でも太い・・・。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

足が棒のようだ

Category : 日々徒然
慣用句ではないのです。
文字通りの意味なのです。
r-seifuku.jpgクリックで拡大

素足(靴下履いてますが)ってのは微妙な曲線が難しいですね。
描くたびに凹みます。
かといって描かなければ上手くならないという現実。
普段は長ズボンで誤魔化してますが、こうやって短いスカートなんかを描くともうorz

精進します。



「SG式一般職業適性検査」なるものの結果が返ってきました。

A あなたの能力の特徴
・文章を理解し表現する能力:やや高い
・速く正確に計算処理をする能力:ふつう
・文字や数字を正確に読み取る能力:ふつう
・図表から実物の形を理解する能力:高い
・せいかくに図形やものの形を見極める能力:やや高い
・ねらいどうおり正確に速く手・指を動かす能力:高い

やっぱり普段から絵を描いているので、手を動かすのは得意みたいです。

という結果でした。
職業の適正は企画制作系(記者など)、文科系専門職(教師、弁護士など)以外は特に適するというなんとも嬉しい結果。

こっちはホントかよと聴きたくなるくらい適正があり、驚きました。実はまぐれだったんじゃないかという予感・・・。

今日の発見
服を描く時の資料に使っていたニッセンのカタログがいつのまにか6冊。
本棚を占拠してます。
しかもあんまり使ってない・・・。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

寝不足

Category : 日々徒然
結局昨夜は3時まで起きてました。
三時間しか寝てません。
授業は今までに無くネムネムでした。
テンションも多分高校に入って上位の低さでした。

にもかかわらずまた日付が変わりそうです。
明日もまたネムネムなのでしょう。
とりあえず一時前には寝てしまおう。

本当は今日UPする予定だった絵も半分しか出来ていないという罠。
明日はきっとのっけます。

今日の発見
ネムネムで気分が悪かったので、学校のパソコンのファイル名をこっそりいじってやりました。
Internet→Intemet
WindowsMedia→WinbowsMebia
マイ コンピュータ→マイ ユンピェータ

しまった

Category : 日々徒然
痴漢男を呼んでたら日付変わりそうです。
予定ではもう会計の宿題が終わっていたはずなのですが・・・。
ぜんぜん手ぇつけてねぇぜ!
最近記事の敬語率が減ってきてますね。
気をつけなくては。

とりあえず、これを更新したらぷっすま見て、痴漢男全部読んで、それから宿題を片付けてしまいます。
一時くらいになってしまいそう。
朝が辛いです。



ラクガキをのっけときます。
やっぱショートですね。ショート!
r-smile.jpgクリックで拡大

こんかいは何の気の迷いかルーズリーフ丸ごとです。
特に理由は無いのですが。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

うわあ

Category : 日々徒然
今日から学校が始まりました。
久々の早起きはなかなか辛かったですよ。
授業もネムネムでした。

それはそうと漢検のお話(今日はやたら話が飛びますが悪しからず)。
DSの漢検ソフトの成果が予想以上に現れました。
今日の模擬テストでぎりぎりではありますが合格点を取ることが出来ました。
前回(去年)の模擬では半分取れなかったのを覚えています。
なんと言う成果!
これは続けていかなければ!
財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳 財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳
Nintendo DS (2006/11/09)
アイイーインスティテュート

この商品の詳細を見る


またまた話は変わってギルティのお話。
ブリジット君を使いこなすべくコンボの練習をしてます。
格ゲーなんか殆んどやったことのない初心者丸出しな僕にとってコイツはかなりの難問です。
果たしてランクEASYをクリアできるのか?!二対一は卑怯だと思いますorz
ギルティギア イスカ ギルティギア イスカ
PlayStation2 (2004/07/29)
サミー

この商品の詳細を見る

うわあ、気付けば11時。

今日の発見
一時期、当ブログで行っていた北海道弁講座。
妹の自由研究という意外なところで役に立ってしまいました。

すくーる

Category : 日々徒然
 明日から学校が始まります。
正直面倒です。
なぜなら検定ラッシュだから。
三週連続で4つの検定試験があります。
会計、情報処理、漢検、マーケティング。
特にマーケティングはテキストを開いてすらいません。
しかも授業でやらないんですよ。
あー。部活もしばらく出れないなー。
ぶーぶーぶーぶー。
まぁ、家にいてもあんまり絵を描かないので、授業中のほうが上達するんですよね(オイ

今日の発見
DSの新作ソフト、ウィッシュルーム。
あのモノクロな感じステキ。
内容?
さあ。ああいうゲームはやったことないです。ミステリー?
ウィッシュルーム 天使の記憶 ウィッシュルーム 天使の記憶
Nintendo DS (2007/01/25)
任天堂

この商品の詳細を見る

虫虫虫師3

Category : 日々徒然
 蟲師映画化される話はだいぶ前から出てましたね。
公式HPを発見しました。ここです。
ギンコ役のオダギリジョーさん。
なぜか違和感があるんですよね。
なんでかなーと、長めてみる。
原作と見比べる。
中身を読んでみる。
予告編を見てみる。

わかったぁ∠(°∀°Σ)

髪の毛長すぎだべさ!
原作ギンコは耳出てるのに、映画ギンコは隠れてるではアリマセンか。
なるほどふむふむなーるふむ。

それは置いといて、公開は3月です。
見たいような、別に見たくないような・・・。

今日の発見
実写映画内の真火(阿に寄生されて蟲の声が聴こえるようになった男の子)が予告編で女の子に見えたのは気のせいでしょうか・・・

復活。

Category : 日々徒然
やっとこさネットが復活しましたよ。
これで通常の更新が再開できます。
ここで早速ラクガキを張ってみます。
はいこれ。
r-kunosea.jpg

前回に続いてシンフォニアです。
先日友人とカラオケに行った際に勢いで描いたものなので、絵柄がいつもと違いますね。
昔の絵柄です。
でも嫌いではないのです。

今日の発見
ギルティのブリジットは男の子だったよ。ショック!!!
ギルティのザッパにはマサルさんが住んでると思う。
「最近髪が伸びてきてさぁ~、あの人形。」



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

んにゃろ

Category : イラスト
今日はプロバイダさんから連絡がある・・・はずでしたが、

来ない!
待てど暮らせど来ないんです!
いったい何をしているのやら。
明日来なかったらこっちからかけます。

ホントにネット出来ないと不便です。
モブログじゃフォントもいじれないし。
レイズデッドォ!
あいや、リカバーかな?

今日の発見
補習も飽きて来ました。
筆記問題もある程度出来るようになったし。
サボるかなー。

はーやーくぅー

Category : イラスト
プロバイダに文句言ってやりました。
といっても、繋がらないと電話しただけですがね。
成果はありました。
プロバイダ側でこちらに制限がかけられているようです。
それも原因不明。
調査してから明日改めて連絡してくるらしいです。
明日こそ復活なるか?!

今日の発見
ギルティギアを買ってみました。
コマンド覚えらんない…。

タイトルなし

Category : イラスト
未だにPC使えません。
どうやら料金のせいでは無いようです。
モデムの電話線を変えてみました。
が、やはり繋がらない。
明日はプロバイダに文句つけてやります

今日の発見
蟲師の三巻をやっとこさ入手しました。
これで全巻揃ったよ

鯖がみつかりません

Category : イラスト
こんばんはー。
ギターのコードチェンジに大苦戦中です。
左の人指し指が痛いです。
それはそうとネットの話。
予定では明日から使えるはずですが、もしかすると使えないのなはが料金の未払いが原因ではないかもしれないという疑惑が発生しています。
というのも、残高照会してみると、口座にはきちんとお金が入っていたとのこと。
もしや他に原因があるのでは…。
というわけで、現在捜索中です。
それでは今日はこの辺で。

今日の発見
明日から補習です。
勉強だー。

黒炊飯器

Category : イラスト
今日も携帯からの更新です。

象印さんのトコのCMは黒いですね。
あの三人組は素晴らしい黒さです。
動物奇想天外の動物達の命の輝きの合間に訪れる黒い30秒。
絶妙です。
見たことない人は是非ようつべで探して見てください。
きっとありますよ。

風が物凄いです。
テレビの画面がゆらゆら。
部屋の照明がちかちか。
家の壁がぎしぎし。
お隣の町では停電してるらしいです。
コワー。

今日の発見
インターネットが使えないとなかなかに不便です。

接続エラー

Category : イラスト
インターネットが繋げなくなってしまいました。
いくらやっても接続エラー。
線はちゃんと繋がってる。
断線もしてない。
モデムも動いてる。

…調査中…

どうやら料金の引き落としがされてなかったみたいです。
しかも運の悪いことに明日は日曜、明後日は祝日。
入金出来ないです

そんな訳で火曜日までは携帯からの簡易更新でご勘弁を。

カラオケに行って来ましたよ。
正午から6時までぶっ通しです。
酸欠と喉の酷使で気分悪いですよ…。
今日は割りとバラード率が高かったのでまだ良かったのですがね。
銀河鉄道が思いの外高得点でした。
後はサザンで暴走したり、粉雪で撃沈したり…。
いや~、楽しかった。
本当はカラオケで描いた絵もupする予定でしたが、ネットがアレなので繋がってから公開します。

今日の発見
「ぎるてぃぎあ(?)」を初めてplayしました。
ヨーヨーで闘う娘がやたら使いやすかった

短い

Category : 日々徒然
冬休みもそろそろ終わりが近づいて来ました。
今年の冬休みはなんだかとっても忙しく過ぎていった気がします。
補習もあったし。
今日は数学の課題を片付けました。
そういえば今年は雪も凄く少ないです。
スキーも出来そうに無いです。
雪かきしなくていいのは嬉しいですが・・・。

今日の発見
中学の時に借りたマリオパーティ。
借りっぱなし・・・。

タイトル無しかもしれない

Category : 日々徒然
書くこと特に無しです。
かといってこれで終わるのも忍びないですね。
でもホントに書くこと無いや。
ゲームしかしてないもの。
昨夜は3時まで。
朝は5時からずっと・・・。
体も眠ることをあきらめているようです。
今日もきっと遅くまでやるのでしょう。

今日の発見
眠らないと体は睡眠をとることをあきらめる気がする。

むーげ

Category : 日々徒然
従兄弟兄妹が遊びにきましたよ。
まいるーむでGCのカスタムロボやってます。
それはそうと今日のラクガキは珍しく版権もの。
シンフォニアタバサですよ。
r-tabasa.jpgクリックで拡大

一旦スキャンして、三つ編みの描き忘れに気付いたのは絶対の秘密である

タバサはかわいいですね。
シンフォニアの中では一番かもしれないです。
しっぽ(?)の具合がたまらなくいいですな。
僕の画力では表現しきれぬ可愛さです。

よし、今日も何とか日付が変わる前に更新できたぞ。
さあ、げーむしよ。

今日の発見
最近勉強してないや。
数学の課題もあるというのに・・・。

FC2ブログランキング

にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ

ひゃっほー

Category : 日々徒然
帰宅しました。
まずは早速デジカメでギターを撮影
20070102212613.jpgクリックで拡大

本はロック・ギターの入門書です。
おばさんの娘(=従兄弟)がエレキ弾きなので。
基本は同じなんですね。
今日は「ドレミ・・・」の音階を練習してます。
早く曲が弾けるようになりたいな・・・。

今日の発見
弦が食い込んで左の指が痛いです。
ハープなんかは1・2時間弾くと血みどろになるとか・・・