プロフィール

呉籘 小春(Kohal

Author:呉籘 小春(Kohal
試される大地の住人
ねこ好き ロボ好き
普段はアニメとゲームに時間を取られるよ
高所恐怖症で方向音痴


気軽にコメントください。
一言だけでもいいのよ。

ブロとも申請も気軽にください。
交流が少ないのです。

 

カウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Category : スポンサー広告

電卓漢検中間甲子園(゜Д゜)

Category : 日々徒然
たいへんれふ。
ろれつがまわらないくらいたいへんれふ。

来週からテストです。
14日はまんが甲子園の予選作品の締切日です。
その週の日曜には検定試験が待ち構えてます。

一体何から手をつければいいのやら・・・。
漢検はDSと過去問で頑張るとして、電卓はいつ勉強しよう。
ぐぅ・・・、PCの時間を削るしか無いのは分かってます(´・ω・`)
ゲームをやらなければ時間が作れるのも分かってます(´・ω・`)

甲子園は部活で頑張るしかないのです。

テストは捨t(銃声)
このテストで就職時の仮評定が出るんですよね。
低い点数を取るわけには行かないのですよ。
今回は頑張ってみようかな・・・。

明日から

今日の発見
部活で合作しました。
見事にみんな絵柄が違って面白かったです(`・ω・´)
やっぱり僕の描く人物は等身が低いのでした。

線画を上げてみる

Category : イラスト
a-10000.jpgクリックで拡大

なかなか進まないので、現時点での状態をUPです。
背景は塗りながら騙し騙しやっていこうと思います。

着色はいつもどおり水彩です。
今回からは水張りもやるので紙の皺も改善されると思います。
ちょっぴり期待してもいいかもしれませんよ。
こういうこと言うと物凄いのを期待されそうで怖いですが・・・。
ちょっぴりだけだよ。
ほんとちょっぴりだけ。

今日の発見
HBの鉛筆で描いた線画をカラーコピーすると線が青っぽくなりますね。

コメント返信
EAROさん:
 背景は現段階でどうなるか分かりませんが、見捨てずに見てやってください(´・ω・`)

光になれええええええ!!!

Category : 日々徒然
またまたガオガイガー見てます。
今日は23話まで見ましたよ。
21話から新技、ハンマーヘルアンドヘブンが使えるようになりましたよ。

もうカッコよすぎですね
「ハンマーヘル!」

「ハンマーヘブン!」

「光になれええええええええ!!!」

是非21話を見ることをおすすめします。

今日発見
記念絵の背景が全く思いつきません。
あんまり細かくても変になっちゃうしなぁ・・・。

下絵がでけたー

Category : 日々徒然
記念絵の下絵が出来ました。
といっても、人物だけなので、これから背景なんかも考えていかないといけませんが。

背景どうしようかなぁ。
やっぱり描いたほうがいいよなぁ。
でも大変だよなぁ。
ちょっと頑張ってみようかな。

完成までもうちょっと待っててくださいね

今日の発見
あぁ、今日のグレンラガン録画してまだ見てないや。
いつ見よう・・・

製作中

Category : 日々徒然
現在記念絵の下絵を描いてます。
とりあえずアレグレットの全身を描き終えたところですが、なんだか描きなおしの香りが・・・。
なんて難しいんだファンタジー!

とりあえず今日のところはこの辺で。

               ショパン「別れの曲」を聴きながら

今日の発見
階段を踏み外して左足の指を突き指(?)しました。
足の指一本痛いだけで物凄く歩き難いのですね

部活。

Category : 日々徒然
今日は高体連の影響で授業が2時間だけでした。
てなわけで、10時半から部活動開始です。

時間がたっぷりあったので、いろいろやりましたよ。
お絵かきしりとりに記憶力絵心クイズ。
絵心クイズは楽しいですねぇ。
僕が描く絵は毎回どこかが決定的に違うのですよ。

穴子さんがスネオヘアーだったり

まりもっこりが変質者だったり

チョッパーの顔がクロノアだったり

観察力の無さがにじみ出てますね。


今日の発見
腕立て伏せを始めたのですが、今日3日目にして右肩が偉いことに・・・。
いたたたた・・・。

ぎゅいーん

Category : イラスト
r-guiter2.jpgクリックで拡大

今日はトラスティベル絵はお休みして、筆ペンでキュキュッとやってみました。
なかなかにカッコよく出来たかと。
ただ、影があいまいなのでとんでもない方向に影が伸びてたりします。
何のために突然こんな絵を描いたかは秘密にしておきます。
EAROさんに触発されただけではないのですよ。

EAROさんのブログがリンクに追加されました。
毎回僕よりずっと丁寧に描いてる方で、線の一本一本が綺麗ですよー。

今日の発見
蝶がいました。
短い春だった・・・。お花見してないや

コメント返信
わかめさん:
 ウサギさん載せちゃいましたよ(`・ω・´)y
頑張れ時期ぶちょー

EAROさん:
 ポルカは記念絵をちゃんと描いてからにします。
トラスティ絵は楽しすぎて抜けられなくなるので( ̄Д ̄)

今日は足つき

Category : 日々徒然
r-beat2.jpgクリックで拡大

昨日の歪んだ顔では自分で納得できなかったので、もう一度挑戦です。
せっかくなので足も生やしました。
多少短足になってしまった気もしますが、とりあえず当初の目的である顔をキチンと描くことは達せられたので良しとします。

右下の方にいらっしゃるめんこいウサギさんはマン研でただ一人の2年生の子が描いてくだすったものでございますです。
なんだか和むので切り取らずにおいてみました。

おうぅ、今日はPCが物凄く重いです。
らくがきBANGにも何か描こうと思ってましたが、今日のところはひとまず退却しときます。

今日の発見
カカオ99%チョコレート、誰も美味しいって言いませんね。
僕は結構好きなんだけどなぁ。



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

歪んだ・・・

Category : 日々徒然
昨日のアレグレットに続き、今日はビートを練習です。
r-beat.jpgクリックで拡大

何やら顔が歪んでます。
髪型と服装が大体分かればいいのでキニシナーイ。
大体感覚がつかめたので、少しずつ記念絵描いて行きたいと思います。
ただ、中間テストやら、まんが甲子園やら、学校祭やらが次々と襲い掛かってくるので、なかなか進まないかと。

悪しからず。

今日の発見
しまった・・・。
下半身を練習してない・・・。
本番は公式HPにお世話になるしかないですね

コメント返信
EAROさん:
 どもですw
本番の絵もがんばります

強敵くせっ毛

Category : イラスト
遠足行って来ました。
遠足といっても歩くわけではなく、集合写真をとったあとは自由行動です。
僕は暇人集団4人とつるみ、

じゃがバター食べたり、

UNOやったり、

食糧を運ぶアリをひたすら眺めたり時々邪魔したり、

グレンラガンを語ったり、

観光案内所のPCで無許可でYouTubeみたりして帰宅しました。

とっても楽しい遠足でした。明日が普通授業という恐ろしい事実には出来るだけ触れないようにしたいと思います。


EAROさんからのリクエストがトラスティベルのアレグレットだったので、早速練習してみました。半模写です。
r-allegretto.jpgクリックで拡大

くせっ毛むずかすぃー。ショパンの時も多少カールしてましたが、アレグレットはさらに強いくせがついてますね。
おまけに持ってる剣の装飾がまたつわものです。
コレは描き甲斐がありそうです。

今日の発見
太陽光で沸かしてるお湯を風呂に引くホースが抜けて洗面所がお湯浸しになりました。

父、ホースを元の位置にはめながら
「このホースもう駄目だな」
だったら新しいのに替えましょうぜ旦那

コメント返信
たかささん:
 今度はちゃんと声が出る歌だけ歌いますです(´・ω・`)

新入生歓迎会

Category : 日々徒然
今日はマン研の新入生歓迎会と題してカラオケに行って来ました。
年に数回しかカラオケに行かない僕ですが、とりあえず掴みに一番得意なBUMPの曲を歌ってみたところ、以外にも好評でした。
どうやら僕はあまり上手くないイメージだったようです。

ふっふっふー。意外に歌えるんだよー。


しかし、調子に乗ってガオガイガーのOP、勇者王誕生!を歌ったら、

ガッガッガッガ ガァァオガァァイがぁああ~
見事に声が裏返ってしまいましたとさ

歌わなきゃ良かった(´・ω・`)

今日の発見
兄貴がぁ!カミナがぁ!
そんなまさか!うわあああああああああああああああん!!!!

コメント返信
猫もどきさん:
 あの世界観はホントに素敵ですねぇ。
CM見ただけで泣きそうになってます(´・ω・`)
あぁー。Xbox360ほしーなー。トラスティベルやりたいなー。

EAROさん:
 お褒めいただき感激です。
10003人目との事ですが、他に誰も名乗り出ていないので、是非EAROさんにリクエストを頂きたいです。

箱360

Category : 日々徒然
Xboxで気になるソフトが
「トラスティベル~ショパンの夢~」
ショパンが死の3時間前に見た夢の中の世界が舞台らしいです。

ちなみにゲーム中のショパンはこんな感じです
r-chopin.jpgクリックで拡大

この顔で39歳・・・。なんと言う若さ・・・。

音楽は桜庭さんですよ。
スターオーシャンやらヴァルキリープロファイルの音楽を作曲された方です。

戦闘はターン制とアクションが混ざったような感じみたいです。
コレはどうなんだろう。
新しい気もしますが、テンポが悪くなったりしないんですかね。

ちなみに主人公はショパンじゃないです。
ショパンが戦闘に参加するかも怪しいです。

PS2で出して欲しかったなあ

今日の発見
面白そうなゲームがいっぱいで困っちゃうなぁ。
買うとしたらきっと来年あたりですね(´・ω・`)



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

60のお題。9・正座

Category : 60のお題
このごろとっても意欲的な小春です。
絵を描くのはもっぱら授業中ですが(`・ω・´)b
今日も60のお題に挑戦です
60-seiza.jpgクリックで拡大

正座→和→浴衣という勝手な固定観念で出来てます。
昨日に引き続いて等身が低くなってますねぇ。
今度はもうちょっと等身上げてみます。



最近”オーディンスフィア"というゲームが気になってます。
アクションRPGらしいです。
店頭でのデモ映像に惹かれ、amazonの¥1,000引きに惹かれ、企業の販売戦略に見事に引っかかってしまいそうです。

い・・・、いかん、今は貯金をするのだ小春!
ペンタブを買うのであろう!
     
           誘惑に負けそう(´・ω・`)

今日の発見
従兄弟から突然電話が来ました。
生まれて始めての長電話、1時間と十数分話してました。
なかなかに疲れますね



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

60のお題。16・仰ぎ見る

Category : 60のお題
今日はしばらく放置だった60のお題です。
60-aogi.jpgクリックで拡大

やっぱりこのアングルは難しいですね。
バランスが酷いことになってます。
でも描かないと上手くならないのもまた事実。精進します。

今日の発見
月曜日は遠足です。
大沼に行くらしいです。
一体何をしろというんでしょう。他校の生徒もいっぱいいるんだろうなぁ



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

部員増えたー

Category : 日々徒然
 マン研に部員がまた一人増えました。
これで1年生は6人。
2・3年が4人なので合計10人です。

ぱちぱちぱちぱち。

甲子園の出場できるのは5人、1年生から一人選ばないと・・・。
となるとやっぱり実力順ですよねぇ。


まんが甲子園の予選作品のネタが決まりました。
いやー、いかったいかった。
大体の構図も決まったし後はイラストボードに描いて行くだけです。
ネタさえ出てしまえばあとは楽しいお絵描きなので、一気に進みますよ。


はて、下絵が誰が描くんだろう・・・。

                        ・・・僕?


今日の発見
徐々に学校が学祭ムードになってきました。
今年は模擬店がありますよ。 メンドーイ



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ
らくがきBANG更新。お暇ならそちらもどうぞ

今日も描いた

Category : 日々徒然
今日も描きました。
r-left.jpgクリックで拡大


何か納得いかない・・・。
服の皺が上手くかけないのです。
研究せねば



クイズマジックアカデミーで全国大会やってますね。
ぼくも「こはる」の名で参加しました。
6人参加の3位と4位。微妙な結果です
グリフォン組で細々とやってるので見かけたらニヤリとしてやってくださいな

今日の発見
あ、イラストの衣装が昨日と同じだ・・・。
服のレパートリーも増やさなきゃ



FC2ブログランキング


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
にほんブログ村 その他日記ブログへ

ぎるげるがんごーくふぉー

Category : 日々徒然
r-sreepy.jpgクリックで拡大

色々狂ってます。
左足とか胴の辺りとか。
だいぶ直さないといけませんね。
しばらく全身を描いていなかったので少し感覚が鈍ったのでしょうか。

やっぱり定期的に描かなきゃだめだなぁ。
簡単なラクガキでも毎日描こうかな。
むずかしいなぁ。時間作れるかな・・・。

今日の発見
去年の方が服とか描けてた気がする・・・。
凹むなぁ(´・ω・`)

コメント返信
わかめさん:
 空回りするほどのやる気が起こったことがここ数年ない小春です。
たまにははじけてみようかな

猫もどきさん:
 お亡くなりになってました。
50日間放置すると消されてしまうらしいです。
復活しときました。

のど自慢

Category : 日々徒然
NHKの日曜お昼の人気番組のど自慢。
小春は毎週見てます。
毎回毎回頑張りすぎて痛い人たちが必ず二組は出るのでそれを楽しみにしてるのですよ。

しかし今日ののど自慢は違いました。
ある若い女性の二人組み・・・。
彼女たちがやらかしたのです。

あれぇ、このメロディどこかで・・・

この歌詞も何か知ってるなぁ

この人たちの衣装も見たことがあるような

オレンジ色のリボン、左腕の赤い腕章


「あるーはれーたひーのことー♪」


∑( ̄Д ̄)うわぁぁぁ!コレは某涼宮さんじゃないかぁぁぁ!!
良く予選通ったなぁ・・・。

結果は鐘二つでした。

今日の発見
大変だー。
アイディアが全くうかばなーい

ゆーしゃおー

Category : 日々徒然

ニコニコ動画でガオガイガー見てます。
凱にーちゃんイカスー。
なぜか毎回OPを見てしまいます。
あの熱いOPは一見の価値アリですよ。
僕はもう十数見してますが。

ディバイティィィィィングドライバァァァァァ!!!

画面の前で叫んでます。

今日の発見
そういえば月曜日までに甲子園予選のネタを考えておかなければならないのですよ。
どうしよう・・・。頭の中がガオガイガーでいっぱいです・・・。
考えろ、考えるのだ小春!

忙しや

Category : 日々徒然
いろいろ迫ってます。
来月には漢検と電卓検定とまんが甲子園予選締切と…。
それから記念絵描くし、友達にイラスト頼まれてるし。

忙しいや忙しいや。



今日の発見
九州で最高気温が30℃を超えたとか。
北海道では考えられませんね

手首治らない

Category : 日々徒然
なかなか手首が良くなりません。
右手首が使えないといろいろ不便ですね。

おしぼり絞れません
重い本が持てません
ペンでシャカシャカ描けません

たすけてー

今日の発見
最近学校で昼休みに校歌がかかります。
校歌嫌いな僕にはなかなかの苦痛です

ごるごおおおおおん

Category : 日々徒然
黄金勇者ゴルドラン知ってますか?
10年以上前のロボットアニメだと思うんですけどね。
なかなか知ってる人がいないんですよ。
今のところ知ってたのは一人だけです。
だれかゴルドラン知ってる人いないかなぁ。

今日の発見
面白いHPを見つけましたよ。
むてきんぐのぶち切れ音源集
多くは語らぬまずは見よ。

手首がぁ(゜Д゜)

Category : 日々徒然
右手首を炒め痛めました。

ほとんど曲げたりまわしたり出来ないくらい痛いです。
一体いつやったんだろう。
大した事やってないんだけどなぁ。
ホント関節弱いな僕は。
こないだも膝痛めたし、腰はしょっちゅう痛くなるし・・・。

明日の体育の跳び箱は見学かな(´・ω・`)

今日の発見
昨日貼ったニコニコ動画のサムネイルが化けちゃってますねぇ。
困ったなぁ。

ガンソード                さん

Category : 日々徒然
ニコニコでガンソードさん見てます。
とってもカオスです。

ただし、毎話流血量がとてつもないので、苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。


今日の発見
跳び箱7段でハンドスプリングに成功しました。
閉脚は出来ないのに・・・(´・ω・`)

まんが甲子園

Category : 日々徒然
まんが甲子園の予選テーマが発表されてます。
(笑) と 地産地消 。
これまたなんと難しい・・・。
明日の部活は会議決定ですね。

頑張ります(`・ω・´)

今日の発見
グレンラガンと鬼太郎の録画失敗したー(゜Д゜)
三十分遅くしてしまったー(゜Д゜)
セサミストリート録画しちゃいました

仮装大賞

Category : イラスト
仮装大賞面白いですねぇ。
最近テレビの話題が多い気がする…。
それはそうと、33番の人はすごかったですね。
ひたすら揖保之糸を食べるだけです。
しかもそれで19点ですよ。
いいのか?
あれでいいのか?!

今日の発見
うわぁ、例の素麺の人がユーモア賞貰ったよ。
やっちまったよ

機種変機種変♪

Category : 日々徒然
機種変更しました。
TOSHIBAのDRAPEなる機種です。
最新ではないですがいいのです。
WINになったので満足です。

ここから不満(´・ω・`)

色がピンクっぽーい。
ホントは黒が良かったんですが、在庫が白(ややピンク)しか無かったらしいです。

LISMO使えなーい。
携帯自体は対応してますが、PCが対応してませんです。
XPだけってなんだよ。2000でもいいじゃないか。

今日の発見
ルパンやってますねぇ。
複製人間。
作画がなまら古いです。

徹夜釣り

Category : 日々徒然
行ってきました徹夜釣り。
雨と強風のおかげで釣りらしい釣りをしたのは朝方になってからでしたが、今年もそれなりに釣れたので良しとします。

ほぼ一晩中起きていたので、帰宅後はネムネムです。
昼の2時から今まで寝てました。
せっかくなので朝まで寝ることにします。

今日の発見
人っていくらでも寝られるもんですねぇ

コメント返信
猫もどきさん:
ちょお大作かどうかは分かりませんが、水張りするので前回みたいにしわしわのぶわぶわにはならないと思います(`・ω・´)

1周年。

Category : 日々徒然
今日で開設一周年です。
めでたやめでたや。
カウンターが1000行ったら記念絵描きます。
踏んだ人はお題よろしくです。

今日の発見
朝は雨が降ってましたが、何とかやんで釣りに行けそうです。
風が強そうだけど大丈夫かなー

コメント返信
わかめさん:
ないすオジサマ韻(`・ω・´)
ホッケ釣ってきまする

明日で一周年。

Category : 日々徒然
明日で当ブログが開設1周年を迎えます。
いやぁー、おめでたいですねぇ。
記念のイラストは10000HITと重ねます。


明日また徹夜釣りに行ってきます。
去年の5月2日も行ってるんですよねぇ。
今年は友達を一人連行です。
ラジオの深夜放送を聴きながらのんびり夜釣り。

月が見えたら最高なんだけどなぁ。
曇りそうだなぁ。

今日の発見
漢検2級の勉強開始。
DSで頑張ります